So-net無料ブログ作成

窓用換気扇で部屋の温度は下がるのか?

スポンサードリンク




暑い!もの凄く暑い、エアコンなしで、扇風機でしのいでいる。

家には窓用の換気扇がある、これは、キッチンの換気扇を回すと、少し涼しくなるので買ってみたものだが、部屋で使ってみたけど、あんまり効果を感じられないし、温度計を見ても部屋の温度は下がらない。

まあ、若干部屋の温度上昇は抑えられているような気はする。

家は夏場はよくムカデがでるので、あんまり窓を開けておくこともできない、だから部屋は閉め切り、換気扇を回していても、今年は32度くらい、せめて寝るときくらいは涼しくなりたいなと、夜に換気扇を排出ではなく吸気に変えてみた。

そうして30分くらいたつと0.1度下がっていた。

まあ、誤差の範囲くらいだが、そのまま換気扇で吸気を続けた、そうすると、深夜になると結構部屋の温度が下がる。

深夜1時くらいまで回しておくと、29度くらいまで下がった。

これなら、快適ではないが十分寝れる暑さだ。

まあ、朝起きることには30度を超えているが、窓用換気扇のことが少しはわかってきた。

排気の場合は、近くで窓が開いてないと、外の空気が入ってこない、キッチンで換気扇を回すと涼しく感じたのは、窓が開いてて、外が日陰で室内より涼しいから、だから部屋での換気扇の効果は、空気の入れ替え程度、部屋の温度を下がる効果はほとんどないと思ったほうが良いかな。

使い道としては吸気のほうが効果的、まあ、吸気の機能がない換気扇では意味がないが、部屋より外の気温が低ければ、吸気で部屋の温度が下げられる。

まあ、あんまり下げられないが、朝の6時くらいまでは結構下がる。

最高26度まで下がったこともある。

まあ、それだけ外が涼しかったということではあるが、結局換気扇は、部屋の温度を下げるには厳しい、夜というか深夜ならある程度下げられる。

それでも暑さをしのぐためには厳しい、扇風機だけでしのいでいる以上、換気扇はないよりはマシってところかな。

やっぱり用途は空気の入れ替えだな、それ以上に期待しても厳しいだろう。


スポンサードリンク



タグ:換気扇 温度

共通テーマ:インテリア・雑貨
Copyright © いろいろなこと All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。